一般事業主行動計画とは
一般事業主行動計画(以下「行動計画」)とは、次世代育成支援対策推進法(以下「次世代法」)に基づき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、(1)計画期間、(2)目標、(3)目標達成のための対策及びその実施時期を定めるものです。
ACTION PLAN - 行動計画
当社では、社員の働き方を見直し、全ての年代の社員が仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境整備を行うため、「一般事業主行動計画」を策定しました。(2024年9月1日公表)
1.計画期間
2024年10月 1日 ~ 2027年 9月30日までの 3年間
2.内容
目標1:小学校入学前までの子を持つ社員のフレックス勤務制度を導入する。 |
<対策>
● 2024年 10月~ 社員のニーズの把握、制度について情報収集
● 2025年 1月~ 社内通知や説明会によるフレックスタイム制度の周知
● 2025年 4月~ 制度導入開始
目標2:年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均年間 7.5日以上とする。 |
<対策>
● 2024年 10月~ 年次有給休暇の取得状況を把握する
● 2025年 1月~ 各部署において年次有給休暇の取得計画を策定する
● 2025年 4月~ 有給休暇取得予定表の掲示や、取得状況のとりまとめなどによる取得促進のための取組の開始